2024 08.02
プレスリリース
善光総合研究所、タイミーと連携し、介護業界のDX化と生産性向上を推進するため 「スマート介護士」の育成を開始 〜9月8日にタイミーの働き手に向けた試験を実施、受験料の半額を補助〜
株式会社善光総合研究所
広報担当
この度、株式会社善光総合研究所(所在地:東京都港区南青山6-6-22 代表取締役社長:宮本 隆史 以下善光総研)と、スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミー(所在地:東京都港区、代表取締役:小川 嶺 以下タイミー)は、介護業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進および人材確保に向けた協業を開始することをお知らせいたします。また、社会福祉法人善光会(所在地:東京都大田区東糀谷6-4-17 理事長:西田 日出美 以下善光会)は「タイミー」ワーカーの受け入れ先として参画いたします。
【善光総合研究所とタイミーの協業の背景】
日本の介護領域を取り巻く環境は年々厳しさを増し、介護保険財政のひっ迫や介護人材の確保が大きな社会課題となっています。厚生労働省では、介護現場での生産性向上やデータ活用による科学的な介護の推進に取り組んでいます。さらに政府は昨年秋に「デジタル行財政改革会議」を新設し、国内のDXを強力に推進する体制をとっているところであり、介護分野は先行プロジェクトと位置付けられています。
善光総研は、スマート介護プラットフォーム(SCOP)の開発や介護現場のDX化をリードする「スマート介護士」の育成事業を通じて、介護現場のDX化の推進に取り組んでいます。タイミーでは、介護業界の人材確保が課題化されている状況を受け、2023年4月から介護業界でのスポットワークの普及活動を本格化。一つひとつの介助・業務を細分化し、働き手の保有資格や経験値に合わせてスポットワーカーに任せられる業務を切り出すことで、介護現場の生産性向上に取り組んでいます(※1)。各々の特性を活かして介護現場の生産性向上に取り組む両者の知見・ノウハウを融合させることで、シナジー効果を生み、介護のDX化を加速させる目的で、この度の連携に至りました。本連携により介護現場の生産性向上を一層進め、介護業界の人材課題の解消に寄与することを目指します。
(※1) 介護業界のスキマバイト利用実態レポート:https://corp.timee.co.jp/news/detail-2631/
【協業概要】
今回の提携により、善光総研が持つ介護現場のDX化の知見と、タイミーが提供するスポットワークという新しい働き方を組み合わせることで、介護業界における人材確保とスマート介護人材の育成を推進していきます。提携の第1弾として、以下の取り組みを行います。
・スマート介護士の有資格者拡大
「タイミー」ワーカーに対して、スマート介護士資格の受験料・テキスト代の半額を善光総研とタイミーが補助し、資格取得を促進します。
・スポットワーカーの拡大・介護DX現場での就労促進
双方のネットワークを活かし、介護分野におけるスポットワークの活用を通じたタスク・シフト/シェアの浸透を図ります。また、「タイミー」ワーカーを介護DXが進む現場で就労できるよう、マッチングを支援し、介護DXの知見と現場経験を有するスマート介護士を増やします。
今回の協業は、介護業界におけるDXと人材確保の課題を解決し、より多くの人々に質の高い介護サービスを提供することを目指しています。日本の介護DXを一気に加速させることで、業界全体の革新と成長を促進します。私たちの挑戦は始まったばかりです。今後の展開にぜひご期待ください。
【タイミーについて】
タイミーは、タグライン「はたらくに“彩り”を。」をテーマに、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングすることで、時間や場所に制約されない自由な働き方を提供するスキマバイトサービスです。働き手は、働きたい案件に申し込むだけで、履歴書や面接無しですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取れます。 事業者は、求めるスキルや、来てほしい時間を最短1時間から設定するだけで、条件にあった働き手と、システムを介して自動的にマッチングします。タイミーは、いつでも、どこでも、人生のどんなフェーズにおいてもその人らしい「はたらく」に手を伸ばせる「ワークバリアフリー」な社会の実現を目指します。そして、「はたらく」を通じた出会いや体験が働き手の人生の可能性を広げ、世の中にうれしい時間を増やしてまいります。
【株式会社善光総合研究所について】
社会福祉法人善光会が介護オペレーション変革のために設立した研究所の事業が移管され、社会課題解決のための事業を実施するために設立された法人です。善光総研は、これまで独自の視点で介護福祉施設を運営してきた社会福祉法人善光会での知見を集約し、福祉関連事業者様や介護テクノロジーメーカー様に効果的に活用していただくため、国立研究開発法人日本医療研究開発機構理事長賞を受賞したスマート介護プラットフォーム(SCOP)の開発や介護アウトカム創出のためのデータ分析研究、介護現場のデジタル化を推進するためスマート介護士資格試験を通じた人材育成事業を進めています。さらに、これらのプロダクトとともに、介護事業所や地方自治体向けに生産性向上パッケージの提供も推進しています。
【スマート介護士資格について】
高齢化の急激な進展に伴い、社会保障や介護サービス提供の持続可能性に危機が迫っており、ケアテックと呼ばれるデジタル技術に注目が集まっています。こうした中、善光会は「オペレーションの模範となる」「業界の行く末を担う先導者となる」という2つの理念のもと、様々な革新的な取組みを進めてまいりました。善光総合研究所では、そうした善光会ならではの知見を集約し、福祉関連事業者様や介護テクノロジーメーカー様に効果的に活用していただけるよう各種事業に取り組んでまいりました。
その活動の一環として、善光会が培ったノウハウを広く社会に提供し、デジタル技術に関する専門性と、介護の質の向上と効率化を成し遂げる実現力を兼ね備える介護職員を創出できるよう、2019年より「スマート介護士」資格試験を実施し、これまで16回の資格試験を重ね、約6,000名の方にご受験いただきました。
■スマート介護士Webページ
https://smartcaregiver-online.studio.site/
「タイミー」ワーカー向けスマート介護士試験概要
●日時:2024年9月8日(日)13:00~14:00(集合時間:12:30)
●受験方法:オンライン
●募集人数:20名
●受験レベル:スマート介護士 Basic
●試験の構成
○ 前半試験:選択式問題が40問(約45分)
※試験時間中、テキスト・Web検索・ChatGPT等のAI活用が禁止
○ 後半試験:記述式問題が2問(約10分)
※試験時間中、テキスト・Web検索・ChatGPT等のAI活用が可能
●受験料:通常9,800円の受講料(テキスト代含む)の半額を補助
●申し込みフォーム:https://forms.gle/T5gptrfngtejs6639
●応募条件:介護分野の資格保有者(※2)
●応募詳細ページ:https://corp.timee.co.jp/conts/news/detail-3298/
(※2)介護職員初任者研修修了者、介護実務者研修修了者、介護福祉士、介護支援専門員、看護師・准看護師のいずれか
※現時点での計画です。時期や場所等が変更される可能性があります。
※試験に関する詳細情報は、「タイミー」アプリやコーポレートサイトで順次公開してまいります。
【お問い合わせ先】
株式会社善光総合研究所 広報担当
Mail : contact@zenkou-lab.co.jp
タイミー株式会社 広報担当
BX部 広報 担当:松本・東郷・荒川・加藤・渡辺
Mail:pr@timee.co.jp